• LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

お知らせNEWS

2020.9.29

ブログ情報

「産後うつ」

あなたの街の鍼灸院

防府市 はり・きゅう・小児はり 発毛ケア

産前産後ケア mamaluxe 認定院

しろくまファミリー鍼灸院

院長 中司です🐻

 

みなさまお元気ですか?

私は元気でおります⭐️⭐️

 

9月27日に悲しいニュースが日本に流れてしましました😢

最近は有名人が亡くなるニュースをよく耳にします。

いろいろ思うこともありますが、それは本人にしかわからないこともあるのでここで話すことはないですが、キーワードとして「産後うつ」が急上昇し色んな意見がありましたので

 

「産後うつ」

について書きたいと思います。

 

・産後うつとは

みなさんマタニティ・ブルーって聞いたことはありますか?

マタニティ・ブルーも産後うつの1つと言われていますが、産後3日から1週間あたりに出てくる強い不安感や気分の沈み、涙が出るなどの気持ちの不安定感がある状態と言われています。

その後も急に涙が出てきたり、不安症状が出てきたり、気分の浮き沈みが激しく出てくると産後うつの状態かもしれないと言われています。

初産婦の場合、産後2・3週目で強い症状が出やすいとデーターもあります。

産後ママの約10%から15%の人に出る事があると言われており

出産後の女性の死因で最も多いのが自殺です。

特に日本では世界と比較しても産後の自殺率が高い数字が出ています。

このデーターを見て皆さんはどのように感じるでしょうか?

ママは出産して傷も癒えない状態から育児が始まり、分からないことだらけで毎日色んなことを考えながら時間に追われて必死に過ごしています。家族や頼れる人が近くにいないと、一人で頑張っています。旦那も協力はしてくれているし、仕事で疲れているから中々甘えられないです。正解がわからない分これでいいのかと自問自答して、上手くいかないことを自分のせいにして自分を責めたり、子どもに申し訳ないと思いで自信がなくなる。

産後うつは誰でもなる可能性のある病気です。

 

妊娠して出産して育児をして毎日命を守っているママは本当に頑張っています。

しかし、仕事もスポーツも育児もまずは自分の体が元気でないと楽しく行う事ができないのです。

産後は特に骨盤の歪み 内臓の歪み 体力の消耗 色んな不都合が起きています。

気持ちだけで乗り越えようとしても無理です!!!

 

しろくまファミリー鍼灸院では産後骨盤矯正を中心とした

産後のケアを行なっております。

出産後の育児生活を楽しむ

それ以上にママ自身の人生を楽しむためにも

当院に頼ってください(*゚ー゚*)

 

 

あなたに必要なメニュー作り

あなたのなりたい自分になるための応援とサポートをつづけております。

 

一人でも多くのママが

世の中の子供たちがいつまでも笑顔で過ごせるように

私はいつでもあなたを待っています。

一覧に戻る

関連する記事はこちら

2017.10.15

ブログ情報

救命救急講習会

2017.12.31

ブログ

大晦日