• LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

お知らせNEWS

2020.5.21

ブログ情報

人生設計1dayセミナー

あなたの街の鍼灸院

防府市 はり・きゅう・小児はり

産前産後ケア mamaluxe 認定院 しろくま治療院

みなさん、こんにちは。

しろくま治療院 おかもとです(´∀`)

 

先日「人生設計1dayセミナー」を受講しました。

お恥ずかしい限りですが、、、

私自身、人生についてしっかりと考えたり計画することをしてこなかったので

この1日はすごく刺激的だったとともに、頭を使いすぎて疲れました(^_^;)笑

(朝の10時から、なんと19時まで開催されたのです!!!!)

 

でも

・自分の過去を改めて振り返ってみること

・これからの未来をどんな風にしていきたいか

しっかりと順序だてて考える時間を持てたことは

本当に楽しくあっという間の9時間でした(´∀`)

受講者同士でディスカッションTIMEもたくさんあり

最初は自分のことを話すのも照れてしまったり、うまく言葉にできなかったりしましたが

だんだんと自信も出てきたのか「こうしたいです!」という想いをみなさんに聞いて欲しくなるまでになりました。

 

講師の方いわく、”人生とは人が生まれてから死ぬまでの1冊の物語だ”と。

もし「つらい」「しんどい」破り捨てたいほどの過去があったとしても

なくなるものではないから

それなら、そういう経験もドラマティックにできるのはこれからの未来次第。

ハッピーエンドを迎えるために今からしっかりと考えて生活していくことが大事だと教えていただきました。

教わった内容を少しだけシェアしますね(´∀`)

 

まず自分の人生を設計するために8つの項目を詳しく書き出します。

【働き方】

①仕事②自己実現③経済④社会貢献

【生き方】

①健康②趣味・娯楽③家族④交友関係

8つ全てを叶えるためにはどれが重要になってくるか、

最重要項目に”センターピン”を置いて

最短で実現していく方法を書き出してみましょう!

より良い人生にするために”優先順位をつける”のではなく

”全て叶えるための最短ルート”を考えます。

書いていくことで自分でも気付いていなかった

「自分はこんな風におもっていたんだ」というのが明確になります!

何事も明確化すること・細分化することが大事ですよね!

 

面白いことに3ヶ月くらい経つと結構内容も変化するようです!

でも変わらないところもあったりして、、、それもまたおもしろい!

よかったらみなさんも人生の設計図を作ってみましょう(´∀`)

 

YouTubeではしろくま先生が役立つ情報を発信していますので

ぜひみてみてください(´∀`)♫ 👇こちらをクリック

一覧に戻る

関連する記事はこちら

2018.3.11

ブログ

3.11

2019.5.31

ブログ情報

ハワイ大学人体解剖学実習